200系ハイエースはタイミングベルトのみの作業ですと
ものすごく簡単なんですが、ウォーターポンプが追加になると
かなり大変になります。
ハイエースは仕事に使われることが多いので、
10万キロはすぐに行ってしまいます。
実際にこのお車も新車3年もしないうちに10万キロ超え。
こんな高年式だと、ウォーターポンプの漏れは大丈夫どろうと、
そのままにする方が多いいですね。
交換しなくても、また約2年後に2回目のタイベル交換。
まだ新車から5年もしない高年式のお車。
200系のウォーターポンプは初期から何台も作業していますが
高年式でウォーターポンプから冷却水が滲んでいるお車は何台かいます。
漏れていない方が多いですが、やっぱり漏れているお車見ると
心配になってきますね。
値段もタイベルのみとウォーターポンプが入るのと全然違いますが、
やっぱりお仕事で使っているお車ですとセットで交換した方がいいですね。
仕事の途中で車が使えなくなったり、気づかずに、オーバーヒートしたりと
なんかあった時の損害の方が大きいと思いますので、いくら年式が新しくても
タイミングベルト・ウォーターポンプはセットで交換した方がいいですね。